食事の時に必要になベビーチェアですが
いろんな商品があるので実際にどれを購入したらよいかわからないですよね。
今回は人気ブランド「ingenuity」のベビーチェアを1年間使用したリアルなレビューをまとめました。
使い心地や安全性など使っていくうえで気になった点などを書いていますので、ベビーチェア選びをしている方は参考にしてみてください。
ingenuityのベビーチェア
ingenuityのベビーチェアは真ん中に突起がついているイスになっています。
自分の力だけでは体を支えられない1歳の子供でもしっかりとイスに固定してくれるのでコケる心配がなくて便利でした。
ベルトも付属するので座るのが不安定な小さな子供でも大丈夫になっています。
ベルトは画像のように外した状態にもできるので安定して座れるようになったら外して使えます。
食事をするときに必要なテーブルも付属してきます。
ドリンクホルダー部分が少し凹んでいるのでマグなどを置くことができます。
テーブルを使わないときはイスに収納できるので便利です。
テーブルはマグとお皿が一枚乗るか程度の大きさです。
2歳近くになる息子は今でも使うことはできますが2~3枚のお皿に料理を盛ったりするのでいちいちテーブルからどけて違うお皿を置くという手間が発生していました。
小さいときは体を固定出来て食べこぼしも防いでくれるので便利ですが大きくなると小さく感じると思います。
本体の底部分には取り外したベルトを収納する部分があります。
ベルトを別途保管しなくていいので無くす心配がなくて良いです。
ingenuityの分解方法
本体は最初分解された状態で箱に入っていて
一度組み立てると分解できないと説明書に書いているのですが
爪の部分を押してロックを外せば元のように分解することもできます。
外し方は本体の裏側から4か所ある爪を外してあげると
上下のパーツに分かれて外すことができます。
外した上側のパーツの裏を見るとロックする為の爪があります。
写真の爪部分でロックされているので参考にして下さい。
ingenuityは何歳まで使えたのか?
2歳になった現在は新しくカインズの木製のイスを購入し使っています。
ingenuityのベビーチェアでも座れるのですが以下の理由で買い換えました。
- テーブルにお皿が複数枚乗らない
- 座るとお尻が痛いと言う
テーブルにお皿があまり乗らない件は紹介したので割愛します。
成長するにつれて窮屈になっていった
私の息子は2歳手前で13kg程度あり足もしっかりしているので
座るとイスの突起部分と座る部分の幅が狭くなるようでお尻が痛くなるみたいでした。
座り方を変えてみても痛いと言われたのでイスを買い換えました。
買い換えたイスはカインズのテーブルにもなるキッズチェアです。
高さも出たのでこたつで一緒にご飯を食べることができるようになりました。
今は自分でイスに安定して座ることができるのでスペースに余裕のあるイスで楽しそうに食事しています。
ingenuityベビーチェアは1年間愛用できた良いイスだった
いろんなベビーチェアがある中で私はingenuityを選んで満足しています。
それは小さいときにしっかりと座ることができたのでコケないかの心配をしなくて済んだからです。
イスのくぼみにしっかりとお尻がフィットするので座り心地も良さそうでした。
ただ、2歳で卒業となってしまったのでもう少し長く使えればよかったなとも思います。
テーブルもコンパクトに収納できたので家が狭い我が家では重宝しました。
少しでもingenuityベビーチェアが気になった方はショップサイトから詳細を確認してみてください。
ingenuityのベビーチェアで気になることがありましたらコメント欄へ書いてもらえましたら回答させたいただきます。